値決めは経営ともいわれていていろんな状況を想定して考慮しないといけない事項が見積もりです。
この業界でも見積もりをどうすればいいのかは悩むポイントでもあるんですが、そういうときには自社をとりまく業界だけ見てもわからなくなってくるので、とりあえず他の業界にも聞いたりします。違う環境や業界だとどのようにしているのかというのはいつも参考になるわけでして、そこで聞いた最も簡単な話がこれ。
「坪単価2万5000円やけど2万でいいよ、数えてみて」
と言われてびっくりでしたが、外壁塗装業界の費用計算です。坪単価で出せばほぼ数字が出てくるらしく、30坪、40坪、ほぼ決まっているそうです。
いくつか調べてみましたがやはり坪で決まるみたいなので後は出来栄えなどあまりわかりずらい部分ということは、坪単価2万5000円、でさくさく話進んでいくときには進んでいくんだろうと実に明瞭でわかりやすい、と感じた次第です。
業種業態は異なりますが「いつも自分のやり方は何か間違っている」と思うほうがいいものはすっと受け入れることができるはず、見積もり作成にも時間かかるのなら坪単価くらいわかりやすい基準を明確に出す工夫を考えることはいつも正解ではないかと思います。