一般型・コロナ特別型第2回申請に関して終了しました。6月5日が消印有効だったり必着だったりしますが、商工会議所での確認もありますので弊社作業としましてサポート完了しました。
今回の申請の発表に関して詳細は日本商工会議所、及び商工会のホームページからご確認いただけます。予定では8月最初くらい、けど、3回目申請もあるので7月後半になるのかな、と前回のタイミングもあわせて想定しています。申請に関わったお客様、ご協力ありがとうございました。申請以降も引き続きどうぞよろしくお願いします。
小規模事業者持続化補助金は小規模事業者でないと適用がないので、大きな会社や中堅会社さんでも要件を外してしまうことは多々あります。
また医療法人様や宗教法人様などの関係も経済産業省管轄でもあって除外対象になってしまっています、とはいえ、景気の向上や経済人としてこのコロナ禍で沈みがちな状況を打破していかねばと思います。
クレアネットのいるIT業界自体はそれほど影響がないのではとよく言われますが、あのグーグルでさえコロナ影響で広告宣伝費用の減少があって採用計画を止めたり、成長スピードが止まったりなどの影響が出ていたりしますし、現在の計画を頓挫することがなくても第二フェーズ進行が遅くなったり、いったん見直すタイミングが入るなどのパターンもあります。
サプライチェーンの断絶などでいろんな職種・業界でも多かれ少なかれ影響があったりしますので、経済産業省としても小規模持続化補助金・IT導入補助金などを通じて支援しながら景気対策を行っているわけです、もし自社での取り組みが該当するのかなと思われた場合にはぜひともお気軽にご相談ください。