えびすさん?福の神がいました。
大阪天満宮さんでえべっさんやってるの?という流れの中で、実は天満天神えびす祭は、平成19年(2007年)に始まりました。
年々参拝者は増加して、今では約20万人が参拝しているそうです。十日えびすといえば、大阪市北区では堀川戎のほうがイメージは強い気もしますけど、そういえば初詣に来たときにはしっかり告知などでポスターを貼っているのをみたような記憶もあります。
屋台や夜店も多くてしっかりとそういうお店でも笹を売っていたりしますし、笹に船がついていたり米俵ついていたりなど充実している感じがあったりしてこのへんは商売がうまいというか何とも何ともですし、縁起物なんで値引きとかお兄さんあかんで~みたいな感じにさらに商売上手そうな感じであったりするのもえべっさんならでは。
笹の原価がいくらや、みたいな野暮ったいこと言うたりしけたこと言うから儲からんのではないのか、と仕入れがないようなサービス業を行っている会社のものからすれば思うのですが、とりあえず大阪天満宮さんのえべっさんも楽しく面白く「猿回し」などイベントもやっておりました。ついでにえびすさん?福の神がいましたので、愚息を抱っこしてもらうと号泣、相撲取りが赤子を抱っこすると健康で元気な子になるといういわれを信じて抱っこしてもらったことありますが同じく号泣。
今年も商売繁盛、あとは健康祈願。元気があれば何でも出来る、心技体なんかではなく体技心であって、健全な精神は健全な肉体からなので2月の姫路マラソンに向けてしっかりトレーニング。