さすが大阪天満宮さんは正月混んでいました。
ユーキャンの申込は正月に最も増えるそうですが、確かに正月はぴりっとしますので今年はこれをやるぞ!というのは実にいいものです。もちろん私なんかも2020年はこれをする、などいろいろ決めたり判断をしたりしているのですが、決めたら行動、これを繰り返す、仕事はこれだけで結果が出ます。
最近面談などもしていろんな話を聞いたりもしたのですが、こっそり資格勉強をして合格資格取得したりしてるスタッフもいて結構嬉しく感じたのですが、そのスタッフなどからは「優柔不断で何も決めない」とも言われなくなり、上司らしく「決める」「責任を取る」スピード感と物事滞留させないにはサクサクやる必要を痛感しているので、一刀両断が最もいいなと、そんな感じに思います。前に優柔不断で何も決めない、といわれれたことはないのですが、自分自身が戦略家とか軍師とかアイディアマンとかそういった部類ではさらさらないので、物事をががっと前に進めて実行力の高さで信頼されるほうが「良し」と思っている分、決めるときには決める、決めた後は(勝手に)実行している、(勝手に)実行して結果を出している、その後の結果報告と思考経路はこと細かく整理整頓を行い次の機会に応用する、ほうに価値を見出していたりするのはあります。
頭のよい人はたくさんいますので、そういった人に頼りつつ、最終的には運の要素も強くあるので神頼みもしつつ、頭のキレキレさはない分を今年もカバーして生きて行こうと思います。