大阪市の北区、天神橋筋のすぐ近くに裁判所宿舎がありますが築40年以上じゃないのかと思うくらい古くてとうとうリフォームなのか大きいマンション建つのかなのかわからないですが、工事中看板出てました。
こういう工事になると解体作業をまず行っていくのですが、この解体作業をみるたびに「フジムラ」さん思い出します。フジムラさんは台風がやってきた影響で倒壊したゴルフ場の鉄柱などを無償撤去した会社さんで、前にみたときにはサイトが落ちるくらいアクセスが集まっていて開けませんでした。
フジムラさん、あれからこのゴルフ場が結局解体して撤去して売却することになったのですが、この撤去作業を有償で仕事の依頼が入ったとみました、正に『損して得取れ』の話です。最初からその結果を狙ったわけでもないと思いますし、それでも結果としてこういったことがついてくる、こういうのがご商売だと思います。
ご商売しているといろんな話が飛んできますし、悪いこともいいことも清濁併せ呑むことも必要ですが、こういったいい話はやっぱりネットを通じてでもどんどん知ってもらえるほうがいいなと思います。話が風化しないように、記憶の隅に片付けられないように。そういうわけで日本には「敬老の日」とか「母の日」とか「春分の日」とか、普段の忙しさの中で気付けない「誰かにありがとうを伝える日」が用意されていて、12月8日もやっぱりその日ではないかと思います。
今年は日曜日でしたので今日。ちらん、というマンガを読んでいますが、鹿児島の「知覧特攻平和会館」の場所が出てきたのでまたいつか行きたいと思います。阿呆なので今のありがたみは先人の血と涙と汗と命が創り上げたものだとなかなか気付かないので。