■ 好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術
内容はアマゾンから引用~
キャリアアップよりも大事なのは、自分のストーリーを生きること。“得意を売り買い”テレビCMでおなじみ「ココナラ」創業者、待望の初著作!
《 人生100年時代、正解のない世界をどう生きるか? 》
●80歳まで働ける「スキル」とは、なんだろう
●人生に段取りはいらない
●「これだけは身につけておくべきスキル」は存在しない
●「経験を活かす」という発想を捨てよう
●人はアウトプットでしか成長できない
●大切な人に説明できる「自分のストーリー」を持とう僕はこの本で、社会問題というビッグテーマについて語ろうというのではない。
「人生は100年だ」「AIに仕事を奪われる」などと騒々しいなかで、どこに自分の居場所を見つけるか。どこに就職し、どう働き、どこに転職するか。誰と結婚するか、どこに住むか。降りかかってくるトラブル、思いがけないいざこざを、どう解決するか。正解がなくても意思決定をし、歩く道を決め、実際に歩いていかなければ、僕たちは生きていけない。この本の役割は、「正解なき世界を生き延びる方法」を皆さんと一緒に考えることだ。正解がなくても、セルフリーダーシップを発揮して意思決定をし、自分を活かし、生きて、働いて、食って、楽しんで、愛するための方法を。
誤解なきよう付け加えておくと、自己啓発的な精神論を書こうというのではない。キャリアを考えるビジネスパーソンに役立つようトピックスを絞り、また、忙しくて時間がない人にもさらっと読んでもらえるよう、シンプルにまとめていくつもりだ。読んでくださった方々の一人ひとりが、「たったひとつの正解」なんかじゃない、「自分のストーリー」を生きていくお役に立てれば、著者としてこのうえなく幸せだ。
アマゾンの書籍紹介が実にまとまっていてわかりやすい、そんな気が文章にすると感じてしまいます。
で、年齢も近い南さんの経歴ですが、慶応卒業後住友銀行入行、アドバンテッジパートナーズ入社、イギリスオックスフォード大学のMBA終了。2011年に現在のココナラ設立・・・。
経歴だけみて満腹です、すごい人なんです。
あとハードな仕事ぶりでいえば195ページあたりの箇所で
「土日もクリスマスも正月も関係なしの365日24時間体制の仕事。あるとき、上司から金曜日の深夜0時にML入って『深夜3時までに状況打開する案を5つ出すので打ち合わせお願いします、私は朝6時に拝見します』といえばみんな即レス返答、3時に電話会議、5時に上司にまとめ報告。2時間程度仮眠して7時には返答来てるだろうとみたら返答来てて『だめなので10時に打ち合わせ!』土曜日10時にみんなが集まるという話・・」
これが100億円単位の買収が決まる話の仕事です。
こんな仕事体験してるからこそ「好きなことしか本気になれない」と言っていいと思います。
好きなことしか本気になれない、数年は本気でもこの仕事は最初は続きますがやっぱり3年から10年続けばすごいと思います、10年続くのかどうか知りませんが、それくらいタフな世界とハードワーキング、体力が必要な世界、南さんもラガーマンみたいですがそりゃそうだ。
こんな仕事体験を一生は続かないにしても、近い仕事経験はやっぱりありますしそれくらいシビアに求められる環境だからこそ高い報酬にも跳ね返ってくるわけ、なのです。
これだけハードワーキングしてる南さんなので、ココナラはちょこっと使ったことありますが最近CMもやっていますし伸びていくのだろうなと、そんな気がします。トップのハードワーカーぶりを知れば、それだけの仕事で何十人、何百人、何千人と牽引して引っ張れるのだろうと、そんな気にしかならないからです。すごいトップでハードワーカーでない人などいない、はずなので。