検索エンジンに対して最適化を行うものなのですが、その検索エンジンであるグーグル社では凄まじい数の検索エンジンロボットが日々毎時間毎秒動いています。
その動きはグーグルのエンジニアたちによって指揮命令系統の中で制御され活動しますが、そのグーグルの中枢であるサーバが最近公開されました。
内容はわかりませんが外見だけは少し見えますし公開されたおかげで何となくイメージがわきます。
このサーバがもし仮に火事や水害にあったらどうなるのか?なのですが、サーバが止まればグーグルの機能は止まります。グーグルの検索エンジンがストップして、検索結果を表示しなくなりますし、Gメールも止まります、グーグルカレンダーやグーグルドライブも飛ぶので大量のデータがなくなるわけです。もちろんそのようなことのないようにグーグルでも1つのサーバだけではなく、バックアップ用のサーバを用意してミラリングを行うなどの通常行う基本の「キ」は当然行ってるはず。
ところで、今ご利用のサーバですがそのサーバが火事や水害にあった場合にはどのようになるのか?ですが、ホームページは止まります。またメールも止まります。ひどい話になると、データベースも飛んでしまって、社内のイントラも飛ぶことがあれば顧客データもぶっ飛ぶこともあります。「データが飛びましたね」なんて聞いたらその情報復旧の時間コストだけでなく、業務の障害などコスト考えるだけでぞっとしますよね。
現在社会においては「クラウド」に何でもあげるのは構いませんがその分、「クラウドが飛んだらどうなる」リスクを抱えるわけです。
つい最近ですが、ファーストサーバさんでもデータ消失する事件がありました。
「データの消失があった5698件のお客様のうち、数百件を除く共有サーバーのデータは、残念ながらデータの復旧自体が不可能ということが分かりました。本当に申し訳なく思っております」ということですが、その中には「熱さまシート」の小林製薬さんなどのような大手企業もあったので、ネット上では今までにない規模のとんでもない大きな事件でした。
といっても震災の際に仙台を中心としたアイリスオーヤマさんや楽天イーグルスさんサイトはやはり影響を受けて「not found」状態になっていて、データ破損してしまったのかと感じたことも覚えています。
SEO対策もデータがないと意味もなしません、どれだけ育てたサイトもデータがぶっとびサイトがなくなれば1週間も経たないうちに検索順位は一気に下落です。ファーストサーバさんは業界でも大きな会社、ファーストサーバさんを使っているお客さんには、「まーヤフーの関連会社ですし、母体が大きいから大丈夫じゃないですか」と言っていたのですが、まさかまさか。
こうなればやはり、何か自助努力で回復できる手段を持たねばいけない。
そこでクレアネットでもデータ自体をバックアップできるシステムを開発しました。
このような方にオススメです。
・レンタルサーバを用いているが、バックアップデータなど考えたことがなかった。
・バックアップは自分で取っているが、最近はあまりとっていないし、取り忘れる。
・バックアップデータはあるものの、デスクトップに置いている。
・データが一度飛んだことがあって、データが飛んだ復旧の大変さを知っている。
・サーバ会社さんに置いていたけど、データが飛んでしまった経験がある。
そのような方のためにサーバーバックアップシステムをご用意しました。SEO対策を持続するためには、まずは土台から。土台がない建物はやはり安定しません。
メールサーバ、データベースサーバ、webサーバ、どれも大事。安全安心なSEO対策をお届けするために。
クレアネットではできることを日々考えてご提供いたします。