松島や、ああ松島や、松島や。の松島。
の東にある東松島市。その東松島市に野蒜駅があります、路線で言えばJR仙石線。石巻駅から仙台まで続く駅です。
場所はここ。
wikiをみれば「野蒜=鳴瀬川の河口に位置。ノビルはヌプリの訛り。nu-puriのヌ(豊富)ピリ(渦)「沢山の渦が巻く」の意。鳴瀬川が洪水の時,海潮と会して渦が巻くの意。」アイヌの言葉の由来とありました。正直「野蒜=のびる」とは読めなかったのですが、現地の駅についてようやく「野蒜=のびる」か。と納得した駅です。
野蒜と旧野蒜駅に行ってきた、とスタッフから報告もらい写真も撮ってみたそうなのでこっちに紹介します。
駅舎は新しくなり、丘のほうに建ってます。
地下のトンネル。
駅周辺はきれいです。
新しくできた感じが。
ちょっとした丘から。
海沿いはやっぱり。
当時は海沿いが何もなくなってました。ほんとうに何も。
旧野蒜駅から震災記念館として当時のことを伝えます。
プラットホーム。
震災当時で止まっている時計。
野蒜小学校に避難したのですが・・。
何かで野蒜小学校の話を読みました。
親の立場として本当に心が痛みます。
震災の風景など時おり掲載してますが、経済人としてできることをいつも意識させられます。
もっと産業や経済を発展させることも、東北に行き何かを感じることも、スタッフに「行ってみたら?」と聞いてみるのも、むこうでたくさんのお土産を買うことも、もっといろんなことできるのでしょうが、自分の持ち場で精一杯頑張ることも。
あとこちらが5年前に行った野蒜駅周辺です。
ちょうど一年前くらいです、春なのに寒くて曇ってて、震災の爪痕が色濃く残っていて、言葉にならなかった写真。
情報に関わる仕事をしている以上、いろんな情報をあげるのですが、こう何かを感じて「今の仕事」を頑張る理由の1つになればと思います。