コンテンツ決定前に考えるSEO対策ですが、販促活動でよく言われる『5W1H』から考えますと
⇒When 「いつ」:
⇒Where「どこで」:
⇒Who 「誰が」:
⇒What 「何を」:
⇒Why 「何の目的で」:
⇒How 「どのようにして行うか」:
について考えていきます。その中で競合他社のイメージを鮮明にしつつ自社の強みを考慮しますが、よく言えばこの強みは際限なく増えます。
サイト上で販売する製品・商品・サービスですが、サイトを研究して商品の見せ方などを考えています。場合によっては、商品を送っていただいてこちらで商品を撮影する、こともありますが、強みや商品力を最大限に引き出すことが最も大事なのです。
最近ビルメンテナンスの企業様にお会いして話をしてきましたが、ビルメンテナンスという仕事柄「深堀り」すればいいのだと思います、どこよりもしっかりとしたビルメンテナンスを行える会社、スタッフの教育も対応も行き届く会社、になることが大事、と考えていけば「ビルメンテナンス+地域名」というキーワードでのSEO対策がいいのでは、と提案しました。
その5W1Hを考える際に、頭のクレバーな方ほど悩むような気もしますし、代表者さんなどはすっとこの「強み」部分を認識されていくような気がします。
基本は深堀がいいと思います、そのことによりよりいいお客様へのサービスを展開できる、結果企業にも利益が返ってくるという循環が生まれます。