「韓国のハワイ」や「東洋の真珠」と呼ばれる南国ムード満点のリゾートアイランドが済州島(チェジュド)。島の中央にそびえる漢拏山(ハルラサン)を中心に牧場や茶畑、みかん農園など、のどかな光景が広がっています。火山島であり、城山日出峰、萬丈窟などの世界自然遺産をはじめとした素晴らしい景色と、マンゴースイーツや島ならではの郷土料理も楽しめます。都会の喧騒を離れ、のんびりと余暇を楽しむのにぴったりです。
そんな感じでサイトが完成しました、実習生のお二人が作成したサイトです。
いろいろ観光したり海外を知ったりする研修旅行は済州島になりました。観光の由来は光を観る、という語源があります。光は生きている様であって、昔は殿様や領主が土地や農業などをしている様や、城にはない人々の生きた声を聞くために旅をするというところから「観光」となったそうで、名所やレストランも好きですが「どのように生きて、そして暮らしを行っているのか」などはガイドブックやユーチューブでもわかりません。
ビジネスと一緒で「やってみないと何も得られない」経験価値がもっとも大きい、これに尽きます。
研修もそう、海外もそう、ついでに税務調査もそう。経験ないとなんともいえず抽象的で面白くない会話に終わります、経験したから言えること聞けること、これはとても多く感じます。
税務調査なんかもまったく一緒。国税の話などわかる人には具体的イメージわくし、知らない人はまったく知らない。勉強してもこればかりはわかりずらいものです。