<全文>武田選手がサッカーJ2へ 田辺市出身/AGARA 紀伊民報 より。
和歌山県田辺市の高雄中学校出身で東海学園大学(愛知県)4年の武田拓真選手(21)が、プロサッカーJ2リーグのファジアーノ岡山FC(岡山県)で来季からプレーすることが内定した。田辺・西牟婁から初めてJリーガーが誕生する。
なんと南紀ジュニアから高尾中学校、私と一緒!本当に嬉しいです、活躍を期待しています。
私の小さい時にはJリーグもなかったし、ワールドカップなんかも身近でなかったんですが、今の子供たちは当たり前のように芝のグランドで試合して上を目指せばユースとか代表とかJリーグとか、いろんな見本や先輩がいるから羨ましいなと心から思います。かつて見たバルセロナの本拠地カンプノウでの、お爺ちゃんと小学生くらいの子供がのんびり試合観戦していたような、そんな玄人目線や目の超えた身近な人がいる環境は絶対に有利だし、日本がまだまだ追いつけない理由もそのへんで何となくわかったような気がしました。
とにかく武田拓真選手。ファジアーノ岡山、オーナー木村正明さんのあのチームです。
最初からどんどん厳しい環境でなく着実に成長して上がっていってほしいなと思います。