※ いつもやっている4コマ漫画のちょっと作風違うバージョン。
O157、と聞くと前は焼肉屋のユッケだったような記憶がありますが、その焼肉屋さんでO157を想像するようなものは連想させるのでよくないですね。
積極的な提案を行うこともあれば、マーケットインで発想して変えたほうがいい、という発想も多くあります。
常に見るのは顧客目線、どうありたいかではなく、どう見られていたいのか。プロダクトアウトではなくマーケットインの発想がそこにはあります。
——————-
【4コマ漫画説明】
——————-
焼肉屋さんなどの飲食店さんコンバージョンは電話です。
店の予約電話を何軒取るかが成果指標になります、そのために電話をフリーダイヤルに
したり、また、タップで電話しやすいように大きく電話をスマホ画面で表示させたり
配慮するのが普通です。
また、ショップカードやチラシに電話番号を入れたりなどするのですが、
0157 = O-157 を想像させる電話番号は・・・かつてはなかったのですが、そういう
社会の変化によって「ちょっとNGかな」という事態があることはたまにあります。
こういったときの視点としては、
・顧客目線で違和感あるかどうかのヒアリング
・自分の中の違和感を払拭できるか納得感
ネットではお気軽調査として
「0157 フリーダイヤル」
「0157 0120」
などで検索してみると、北海道北見市の市外局番だったりしますので、
北見市周辺では0157番号は悪い印象無いはず、など推測できます。
ただ大阪だと・・どうでしょう。ネタにされそうな感じも。
こういうときの判断基準は「ユーザー目線」に尽きます、そういった視点から物事を考え最適案をクレアネットではご提案しています。